三十路だけど公務員辞めてきた。

30歳にして市役所を退職した元公務員のブログ。主に役所の裏側や退職について。

【ブログお休み中】ブログを書かない間でも出来る4つの取組み。

 来週、資格試験があるのでしばらくの間、ブログの更新をお休み中です。 

 今後の就職活動に関わるかどうかは知れませんが、念のために取っておこうということで勉強中です。

 といっても、今さら自分の生活とブログを完全に断ち切ることが出来るとは思えないので、毎日1時間までを目安に目下のことに取り組んでいます。

ブログを休んでいる間に出来ること

思いついたアイデアや文体はメモしておく

 他の事をしていても、ブログに書く内容やアイデアが思いついたり、文章が頭に流れてくることがあります。

 それを掃き出さないと気持ち悪くて精神衛生上良くないので、「メモ」と「下書き」だけは書き溜めています。

 先日、今さらながらスマホとipadに「はてなブログ」のアプリも入れましたので、思い付いた内容は下書きに入れておこうと思います。

ブログに関する書籍を読む

 
 とりあえず今はこれを読んでいます。

 御存じ「ヨメレバ」、「カエレバ」の創造主としてお馴染みの、『かん吉』さんこと菅家 伸さんにより書かれた書籍です。

 「FACEBOOKページ」や「GOPタグ」のことなど、技術的なことや知らなかったことが載っていて、非常に参考になりました。

 近年、何かと界隈を騒がす「サロン」についても、著者であるかん吉さんの意見がほんの少しですが載っていて面白かったです。

 ブログを始めてしばらくしてから読んだのですが、このタイミングで出会えて良かったと思っています。

 ただ、WordPressでのブログ運営を前提にして書かれているため、得た知識を「はてな」で生かすためには、本で得た知識を基に自分で検索したり学んだりする必要もあります

 twitterでシェアした際に画像を載せてくれる「COPタグ」についても、「はてな」なら既に自動でやってくれていますしね。

画像(アイキャッチ)作成ソフトで遊ぶ

f:id:London-airp:20181013193348p:plain
 お遊びで写真に文字を入れてみました。

 アイキャッチ作成方法としては「canva」というwebページか「photoscape」というソフトが使い勝手がいいようです。

 私はcanvaで作成してみましたが、とても簡単でした。

 気晴らしの時間は、フリー素材のサイトを眺めて過ごそうと思います。面白い画像が見つかるとラッキーですので。

 おススメのfree素材サイトは「ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード」「写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】」「ビズピク」です。

 最後の「ビズピク」はあまり聞いたことが無いかも知れませんが、サラリーマンのブロガーにはきっとおススメ出来る内容だと思います。

 「上司bot*1や「部下bot」という、独特の味のあるtwitterも運営しています。

他の人のブログを読んで学ぶ

 後はやはり、他の人が書いたブログを読むことが大切だと思います。

 これまでは他の人のブログを読んだとしても、どうしてもPVや投稿ペースを自分と比べてしまい、自己嫌悪に陥っていました
 登録しているブログの更新通知が来ると、怖くなることもありました。

 そんな中、この書籍に載っていた「ブログやアフィリエイトは『みんな違ってあたりまえ』(p267)」という内容を読んで、少し気持ちが楽になりました。

 この書籍の著者である亀山ルカさんも、先ほど紹介した「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座」の作者かん吉さんも、ブログを始めてから3~4年ほど、苦しんだ期間があると書かれています

 達人たちでさえ耐えて苦しんだのだから、自分も大切なことを見失ってはいけないと思いました。
 今後は登録しているブログの更新を素直に楽しみにして、学べることは真摯に学びたいと思います。

 「他の人と比べない」けれど、取り込めるところはどんどん真似して、読んでくれた人のためになるブログを作っていきたいです。

*1:「フミコフミオ」さんの「部長bot部長 (@bucho_ha_oreda) | Twitter 」とは一切関係ございません。