三十路だけど公務員辞めてきた。

30歳にして市役所を退職した元公務員のブログ。主に役所の裏側や退職について。

職場に赤ん坊を連れてくるのはアリか? ナシか?

f:id:London-airp:20181029190523j:plain 

それって必要?職場に赤ん坊を連れてくる行為について。

 私の元職場である市役所で不思議に思っていた風習がありました。それは、赤ちゃんを出産して産休を取っている職員が、わざわざその赤ん坊をお披露目に来ることです。

 役所ですから何かの手続きのついでに立ち寄ったのは分かります。しかし所属課に立ち寄って、座ってお喋りするほど長居したいと思いますかね?

 自分だったらあんなゴミゴミした場所に、まだ抵抗力の弱い赤子を連れていきたいとは思わないです。

 それにせっかく休み取っているのに、わざわざ職場に行くなんて...。

 そんなに仕事場が大好きなんでしょうか?
 
 昨今では、市議会に赤ん坊を連れて出席することが国際社会ではステイタスみたいに扱う風潮もあります。しかし、あちらさんは仕事の一環として出勤しているため、この件とは話が違います。

 この件では、赤ん坊を連れて遊ぶに来ているだけですから。

職場に赤ん坊を連れて来ない方が良いと思った理由。

 個人的な意見ですが、私は職場に赤ん坊を連れてこない方がいいと思います。

知らないオバサンが職場に入りこんでると思った。

 私が入庁してまだ1年目のある日の午前中、知らないオバサンが赤ん坊を抱えて職員と話していました。

 窓口ではなく、職員しか入らないようなスペースに腰を下ろして話し込んでいます。

 聞くと、私が入庁する前に産休に入った職員さんが赤ん坊のお披露目に見えたんだとか。


 赤ん坊を抱えて男性職員と話し込んでいたので、てっきりその職員との間で修羅場なのかと思っていました。

 それに正直何でこのタイミングで来るのだろうと思いました。

 ちょうど忙しい時期でしたし、こっちは入庁したばかりで不馴れな電話対応に苦心しているというのに...。 

 まあそれはそれで良いとして。

常に市民の目に見られている。

 赤ん坊が来るとどううしても「ま~、可愛いわね~。」などと言って、仕事の手を止めて接待の1つや2つはしなくてはいけない雰囲気があります。

 でもその様子だって市民の目から丸見えなんです。みなさんの住む町ではどうか知りませんが、けっこう市役所や区役所って奥が丸見えじゃないですか。特に昔の庁舎らしい建物ですと。

 世間では未だに「公務員はヒマ、定時で帰れる」という誤解があります。最近では流行りのAIを持ち出して、「市役所職員不要説」を訴える人もいます(半分、冗談で言ってるんでしょうけど)。

 たしかに殆どの市民の方が、奥にいる職員や赤ん坊の様子をいちいち気にしないとは思います。けれど、何かの拍子にそのことが思い出されて「これだから市役所職員は!!」と言われる可能性も考えられるのです。

職場の治安があまりよくない。

 市役所は比較的安全な職場だと思われています。業務の殆どが役所内の事務仕事ですので、たしかに職場の危険はありません。

 緊急時の現場仕事のような一部例外を除き、行う職務自体の危険性も少ないです。

 しかし、こう言っては失礼ですが、市役所や町役場には本当にいろいろな方が来られます。(やけにバカ丁寧な表現)、

 窓口で大声を出す方はしょっちゅういますし、2、3年に1回はパトカーが出動します。

 所属部署にもよりますが、同じ建物続きで物騒な事態が起こるかも知れないのに、赤子なんて連れて来られますか。

 刺又の訓練は楽しかったな~。

衛生上よろしくない。

 役場には、狭い上に来庁者も多くゴミゴミしている部署もあります。

 私のいた職場では未だに煙草を吸う職員が多かったですし、煙草休憩自体が自然権として残ってる職場でした。

 そういった環境に、まだ小さい赤ん坊を連れていくのはおススメしません。

 実際に保健師さんが「生まれたばかりの赤ん坊は市役所に連れてこない方がいい。大人の人だけで済む手続きのときは、出来るなら赤ちゃんは誰かに預けた方がいい。」とおっしゃっていました。

 やっぱ、そうだよね~。と妙に納得しました。

女性ならではの切実な意見も

f:id:London-airp:20181029190623j:plain
 ちょっと気になって調べてみたら、出るわ、出るわ、ネット上には女性ならではの切実な意見が。

・産んでない自分に対して、「出産ていいわよ~。」という押しつけがましいノリを止めてほしい
・そもそも自分は赤ちゃんが産めない身体なので、赤ちゃんを見せびらかすのを止めてほしい。
・男は知らんぷりできるからいいけど、そういった時に対応するのは女の役目という空気がある
・私は職場に連れて行きたくなんかないのに、お土産を持ってお披露目に行かなきゃいけない風習がある。

 最後なんて恐ろしすぎですね。いったい誰が喜ぶというんだ。

 しかし中には好意的な意見もありました。
・職場が和気あいあいとしているので、ある程度落ち着いたら赤ちゃんを見せに行くのが当たり前になっている。

 そういう意見もあるようです。しかし、職場の誰もが望んでいることかどうかは本当のところ分かりません。そこが難しいところですけどね。


 正直これは0か1かで決められる話でもないです。職場の雰囲気や繁忙期かどうかという条件次第で、周囲の捉え方が変わると思います。

 でもやっぱ個人的には”ナシ”かな。